今日の香りの正体は?

 朝から冷たい雨が降り続きます。 

 でも、11時を過ぎた頃から、今日も校舎内には元気の出るニンニクのいい香りが・・・・・バターも??

 見ずにはいられず調理室へ。

 香りの正体は「ボルシチ」でした。

 今日の実習は 西洋料理のなかでもロシア料理 でした。

 ボルシチ(ロシア風ビーツ入りスープ)、ピロシキ、サラダ がメニューです。

 ボルシチの具材には 牛もも肉、タマネギ、にんじん、セロリ、キャベツ、ジャガイモ、ニンニク、ビーツ、トマトピューレ、バター、サワークリーム、パセリ と体に良い食材がたっぷり。

 できあがった班の生徒に「今日の料理で一番気をつかったところは?」と聞いてみると「ボルシチの味の調整です」。

 うーん、さすが、微調整するんだなと感心。

 そして、指導教員が味見に来ました。 冷静に一言「うーん しょっぱいね」 万人に受ける味を求めるのは厳しいものなのですな。私は、しょっぱいのも好きだぞ。こうしてプロに近づくんだ、〇君がんばれ。