サケはえ縄作り

今日は1年生が実習船海翔の乗組員の皆さんから「サケはえ縄づくり」を教えていただくと聞いたので藤原ふ頭に見に行きました。

快晴の下、海翔のデッキは大賑わい。漁業のプロフェッショナルから教わる1年生は緊張の面持ちで頑張りました。

海翔 おもてのデッキは大賑わい。

「おーそうそう うまいじゃん」ほめられちゃいました。

針が8本に浮き1つ(だったかな?) 丁寧にコイルして針はスポンジに突き刺します。

マグロ縄とは全然違う、繊細な仕掛けです。

ボースン(甲板長)から教わる2人。幹縄に枝針を結んでいます。

近年、不漁のサケですが、とれ始めたら出番です。いつでも使える準備は万端。

 Come Back Salmon!!! 1年生の思いよとどけ!