2021年9月の記事一覧

職員給食

 今日は待望の職員給食でした。

 本校食物科の生徒たちは調理師を目指しています。

 本職の料理人として働くには ①限られた時間内に ②大量に ③ばらつきのない上品質の料理を 提供する必要があります。 ①から③の条件を満たす練習のために時々職員をお客と見立てて料理を提供する職員給食が実施されます。

 職員はお客なのでもちろんお金も払うし、味の評価(感想)もします(ファミリーレストランのアンケートみたいなもんですね)。

 おいしい!中にも、褒めるだけでなく「ソースはデミグラスにしてくれるともっといいなあ」とか「ちょっと私には薄かったかなあ」などと感想も難しいのです。 

 例年は集団給食室に職員が行って賑やかにいただくのですが、現在、コロナ対応のためお弁当として各自でいただいています。 感謝。

今日の調理実習

 鶏肉のソテーきのこソースがけ(つけあわせ:にんじんのグラッセ、ブロッコリーの塩ゆで)、ホワイトソース、野菜サラダトマトドレッシングがけ、ライス、2色ゼリー 

 今日はバターの甘い香りに誘われて、つい調理室に行ってみたら・・・。

 いつもながら、素晴らしいできばえです。

 

缶詰実習

 午前中に食品製造実習室にお邪魔しました。

 今日は新商品のひとつ、「さばマイタケ」と「さば黒豆」を製造していました。

 空缶にカットしたサバとマイタケ等を入れたら、秘伝の調味液を注ぎ込み、真空巻締め機でふたをしてから、高温高圧釜で加熱と殺菌。

 ラベルを貼って、3年間の賞味期限スタンプを押したらおいしい保存食のできあがり。

 今年は新型コロナ感染症の影響で水高祭販売が出来ません。残念。

 感染症が落ち着いたら、是非、販売の機会をつくって生徒の作品を皆さんに食べていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育実習生来校!

 本校に教育実習生が来ました。

 今日から2週間、水産の授業や実習、部活動などに参加します。

 水産の先生になるためには、教員養成課程のある大学で専門の勉強をした上で2週間の現場実習(教育実習)が必用です。現場実習に本校を選んでくれたことはうれしい限りです。

 今日は緊張の初日でしたが、1日の終わりの掃除が終わったころには和気藹々。生徒たちと一緒に教室でパチリ。

 生徒とともに若い先生(実習生)も成長します。

 頑張れ実習生。生徒も一緒に頑張るのだぞ!!

 

乗船実習についての話し合い

今日は、実習船「海翔(171トン)」の船長・一等航海士さんと今後の実習について話し合いました。

海翔は多目的実習船として「イカ釣り実習」「サンマ棒受け網実習」「延縄(マグロ・タラ)実習」「かご実習」と様々な漁業種類の実習を行うことが出来るすごい船です。

今年はサンマの大不漁が予測されている中で、いかにして本校の実習船教育を魅力的に進めていくかを話し合いました。

大漁に越したことはないのですが、「魚が不漁でも、乗って楽しい!やって楽しい!乗船実習」をめざしてこれからも頑張っていこうと話を締めくくりました。

 

 

 

生徒会役員選挙

 今日は生徒会役員選挙がありました。

 3年生の役員は引退し、2年生と1年生からの役員に代替わりです。

 「魅力的な学校にしたい」「先輩のように、執行部として自分も何かやってみたい」「クラスメイトが少ないので、魅力発信して仲間を増やしたい」 うーん。みんな素晴らしい!!

 その気持ちに応えたい、最大限応援しなくては、と心の底から思いました。頑張ろう、みんな。

 

 

 

 

リハーサル

 明日は岩手県高等学校英語スピーチコンテストが盛岡市で開催されます。

 本校代表C君、毎日部活動の練習が終わってからスピーチの練習をしてきました。

 今日は先生方を前にして体育館で本番前のリハーサルをしました。 出来は上々。

 がんばれ!C君。いいぞ!C君。

 

今日の調理実習

 今日の調理実習を見学してきました。

メニューは 鶏肉のオレンジソース / ジャガイモのピューレスープ / キュウリとトマトのサラダ / ライス です。

いつもながら素晴らしいできばえに感心します。

本校食物科は調理師養成課程になっています。高校卒業と同時に調理師の免許を取得できます。

男子も女子も調理のプロを目指して、楽しみながらもみんな真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

2期末考査終了 部活動再開

  本日午前中で4日間にわたる2期末考査終了。 待ちに待った部活動再開です。

 太鼓部の音に誘われ校地内を歩いてみると、柔道部にバレーボール部にバドミントン・弓道も・・・

 みんな元気に頑張っていました。 応援しながら、いつも元気をもらっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のりあす丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 りあす丸が塩釜の造船所でのドック工事(船体定期整備)を終えて宮古港に帰ってきました。

 今日は陸揚げしていたマグロ延縄漁業の幹縄(写真2枚目左奥の束ねたロープ)を船に積み込みました。

 明日はこの束ねたロープを連結させながら船尾の縄庫に格納します。長さは約100Km、宮古から盛岡までの距離より長くなります。

 この春、高校を卒業してりあす丸に乗船したK君。作業後も明日のつなぎ合わせ作業(スプライス)に備えて練習に余念がありません。自然と先輩たちも集まって優しくアドバイスしていました。新人とは思えない上手な仕上がりに頼もしさを感じました。

 頑張れ、K君!!