2022年1月の記事一覧

書道の授業に行ってみたら

 書道の授業に行ってみました。1年生が取り組んでいました。

今日は、「様々な筆を試す(すごく毛の長いのや、普通の筆)」「墨の特徴(1本300円のと5000円?の違いは?滲み方は?)を感じる」そして、「自分で文章を考えて、筆を選んで書いてみる。」という展開をしていました。

 筆のタイプによって字の味わいを様々表現できるのですね。墨の選び方もまたしかり。

むつかしいことは抜きにして、筆で文章を書くことに慣れる。いろんな道具を使ってみて違いを感じる。

毛筆で文章を書くことを特別なことと考えず、身近な生活に取り入れるのに最適な学習が展開されていました。

 文章考え中!

 この文章なら、こんな筆でどうかな などとアドバイス

 生徒が使っている、この硯も実は価値のあるものだそうです(先生のお宝の一つです)

 何気なく、当たり前にスラスラッっと毛筆書きする。 あこがれるなあ。 

きたぁ~ りあす丸だよりVol.2

 洋上だより「りあす丸だよりVol.2」が来ました。

 真っ青な海と晴れ渡る青空。生徒たち、元気そうで何よりです。連日、26℃を超える気温ですが洋上の風はきっと心地良い・・・に違いない!!

 あわせて、本日のりあす丸、メバチマグロ、キハダマグロ、ビンチョウマグロその他、順調に釣れています。

 17-59N、157-17E  気温26.1度 水温27.0度 天候 晴れ  8回目の縄を入れています。

 マグロとのご対面の姿は、次回のお楽しみでした。

 

  

今日のりあす丸

りあす丸 マグロはえ縄漁業実習5回目調査の報告が来ました。

 キハダマグロ30匹をはじめ0.4トン。 順調に実習が進んでいます。

 北緯17度56分、東経157度51分  気温28.3度 水温27.5度  天候 晴れ

写真入りのりあす丸だよりが待ち遠しいです。

進化したホワイトボード!

電子黒板(進化したホワイトボード)3台導入しました。

画像を流す、音声が出る、画像の上に文字を書き込める、生徒のタブレットと画面共有もできる・・・・

すごい機能がたくさんあります。

導入したとたんに、若い先生はすぐに使い始めました。使いながら慣れる。素晴らしい意気込みです。

Society5.0の時代を迎えて学校現場は進化しています。

食物科1年生の授業です。「世界で活躍する和食料理人」の映像を見て、料理人の言葉一つ一つを熱心にメモしていました。

将来に向けて自分に何が必要なのか、これから、本校食物科で何を学んでいくのか、自分で気づき・他の人の考え方を知り・共に学ぶ。

地域の調理人として活躍していく人もいれば、世界を目指す人もいる。夢をもって頑張るのだぞ。

食物科 幸富堂

幸富堂(しぃーふうどう)は幸せいっぱい食堂のことです。

 水高祭の大食堂の名称なのですが、今年は水高祭が学内開催のみだったため、今日、食物科生徒の保護者を対象として感謝のお弁当を作りました。

 メニューは サケの南蛮漬け、鶏肉と野菜の炊き合わせ、エビチリ、野菜の胡麻和え、カブの漬物、厚焼き玉子、紅白かまぼこ、パイン入り牛乳寒天、みかん、味噌汁 

3年生はさすがに手際がすばらしい。

先生の指示がなくても、最初の説明だけで、あとは自分たちで進めます。

鮭の南蛮漬け

エビチリ

ご飯の炊き加減もばっちり

クッキーもつくりました

「〇〇さぁ~ん、お母さん来たよ~」

 奥のほうから、生徒がお弁当を持って出てきて「お母さん、高校3年間通わせてくれてありがとう」などなどと感謝の言葉とともにお渡ししました。

 私の分もありました。生徒に感謝されるより、生徒に感謝感謝の毎日です。この子達、みんな、もうすぐ本物の調理師です。

 社会での活躍を期待しています。

 

りあす丸は今日も快調

「りあす丸」まぐろはえ縄実習4回目の漁獲報告が来ました。

今回はキハダマグロ中心に0.3トン 順調に実習が進んでいます。

徐々に、調査海域を南東に進めています。 気温29.0℃ 表面水温27.2℃ 

ハワイよりも南の海域で実習中!!

 

1海生の教室に

 授業中の1海生の教室に静かにお邪魔してみると、NS(ネイティブスピーカー)のベア先生によるコミュニケーション英語が展開していました。

 いつもながら、今の時代の生徒たちは中学校から学ぶコミュニケーション英語に慣れていて、当たり前に英語で授業が展開していくことに感心します。

 教室の後ろを見て少しびっくり。いつの間にか「金魚(ワキン)」と「グッピー」の水槽が設置されていました。

 この金魚たちは生徒の成長を3年間しっかり見守れるのか? 飼うからには絶対に死なすなよ、1年生たちよ。掃除もちゃんとするのだぞ(水槽も教室も)。

 

追加のお知らせ!

本日のりあす丸、2日目の漁獲は メバチマグロ、キハダマグロ、ビンチョウマグロ、あわせて0.3トン、まだまだいけるぞ、がんばれ2年生。

 気温27.5度、水温27.1度  みんな元気にやってます。

 

 

りあす丸の初縄は?

 りあす丸は23日に漁場着。初縄を入れました。今日の報告ではビンチョウマグロを中心に0.2トンの漁獲とのこと。2回目の縄を引き続き入れています。がんばれ、生徒たち!

 漁場は日本のはるか南、フィリピンの東というか、ハワイの西というか。

 (160w(西経160度)の上のほうの島がハワイ諸島です。)

 気温26.5度 水温27.1度  洋上は心地よい暑さです。

今日は「はまぎく亭」

 今日は「はまぎく亭」 食物科3年生が感謝の気持ちを込めて先生方に昼食をふるまいます。例年なら、給食室で頂くのですが今年は弁当で個食です。

 

 メニューは 鮭の南蛮漬け、鶏肉と根菜の炊き合わせ、エビチリ、野菜の胡麻和え、紅白かまぼこ、カブの漬物、厚焼き玉子、みかん、牛乳寒天、みそ汁  

 丁寧にサケの骨を抜き

 厚焼き玉子は飾り切り

 パイン入り牛乳かん おいしくなあれ

 野菜カットはお手のもの

 大量調理は回転釜を使います エビチリの出来具合はどうかな

 味噌を丁寧にといて

 今日はクッキーまでつくりました

 最後の盛り付けも見栄え良く。

  ここまで、説明を入れましたが、実はわたくし、今日は盛岡出張でこの豪華弁当を食べられなかったのです。ぐすん。

 写真だけいただきました。おなかを鳴らしてごちそうさま。食べた先生方から「すんごくおいしかった」との感想を頂きました。

 

 

宮古真鱈まつりやってます!

 朝から、宮古真鱈まつりに行ってきました。宮古の冬の味覚五大祭り第4弾です。

 コロナ禍で心配な方もいらっしゃるとは思いますが魚市場会場はとても広く入場時の消毒や販売ブースのスクリーン設置などコロナ対策は万全です。

 もちろん本校は今年も参加、缶詰とレトルトを販売しています。缶詰は大人買い48缶1ケース6000円だと1200円もお得です。3人娘で待ってます!!

 お祭りは14:00まで、どうぞいらしてくださいね。

 会場は広々としています。

今日だと、1缶150円の缶詰が48缶で6000円!いらっしゃいませぇ〜

タラとポム  宮古産のマダラとリンゴの融合商品。ガーリックバジル風味の仕上げです。白ワインでどうぞ。

すぐに繁盛して忙しく、生徒たちに話しかけるのもほどほどにブースから離れました。

本校ブースではありません、お魚屋さんブースでは迫力の巨大マダラが1本売り。

ほかにも農産品やチョコバナナなどのブースも、お祭りらしく盛り上がっていました。

 宮古の真鱈は鮮度が売り。「水産の町みやこ」 水産高校も頑張ってます!!