カテゴリ:海洋生産科実習

今日もりあす丸は東へ進む

今日のりあす丸 北緯16度09分 西経164度59分 気温25.0度 水温26.0度 針路74度(ENE) 速力10.3ノット

うーん 今日も適水(移動中)。 船はだんだんとハワイ諸島に近づいています。 船長、どこの海域を狙っているの? 次の縄入れが待ち遠しいです。

ハワイに入ればステーキ肉を積み込んで・・・ってなことが、きっと船内で話題になっている頃です。

 

 

ボーズ

出張から帰ってきて、りあす丸の動静報告を受けてびっくり。

なんと、漁獲ゼロ、釣りで言えばボーズです。 沖の様子を想像するに、800本の釣り針に本当に、水揚げできる魚(マグロやカジキなど市場が買い受ける魚)が全くかからなかったのか、少しはかかっているのに魚を船に取り上げる寸前にオキゴンドウクジラ(シャチ食いというのですが)が次から次へとマグロのお腹をひとかじりずつ食べてしまったのか、サメがやっぱりお腹だけかじって商品にならないのか・・・。(猿やイノシシによる農作物の被害もやっぱりかたっぱしからひとかじりずつするそうですね。全部食べないところがなんとも悔しい被害です。)

シャチ食いなんかじゃないかもしれませんが、とりあえず、場所替え「適水」しています。

「生徒皆元気!」との報告も入っています。 操業実習は今月21日まで。 終わりがだんだんと見えてきました。 ボーズのときもあるさ。 次の縄が、大漁でありますように。 頑張れ~。

りあす丸の今日 22年前の今日

りあす丸は本日午前9時現在、北緯16度11分 西経176度34分 で7回目のはえ縄実習中。 気温27.8度 水温26.3度と毎日が夏日です。 6回目の漁獲報告ではメバチマグロ15キロ以上のサイズ中心に400KGと、順調に実習が進んでいます。

こんな感じでやっています(以前の写真でイメージを)

そして、今日は「海の安全記念日」です。 22年前の今日、ハワイ沖での実習を終えた愛媛県の実習船「えひめ丸」がホノルル入港を目前にしてアメリカ海軍の原子力潜水艦「グリーンビル(6000トン)」の急浮上による衝突で数分のうちに沈没したという痛ましい事故のあった日です。 乗員35人のうち生徒4名と教員・乗組員5名がこの事故で命を落としています。

全国の水産高校では志半ばで亡くなった生徒の皆さんと乗組員のご冥福をお祈りし、その意思を引き継いでがんばるという想いからこの日を「海の安全記念日」として各水産高校で追悼しています。 写真は洋上で黙祷する様子です。

本校では、今朝のホームルームにて全クラスでこの事故のことを紹介し、追悼しました。

ハワイ上陸時にはカカアコ・ウォーターフロントパークにある「えひめ丸の慰霊碑」を訪れます。

そして、太平洋に向かって「オレたちはがんばるぞ!」と誓うのです。

自分たちで避けられない事故は沖でも陸でも空でも起こりうる。今を大切に全力でがんばる実習生たちです。

 

今日のりあす丸

今日のりあす丸 午前9時現在 気温27.1℃ 水温26.4℃  東に向けてゆっくり適水中。

今日までで漁場滞在8日、操業5回。 休養をとりながら順調に実習が進んでいます。

 

釣針の数は毎回800本。ムロアジの餌をつけてマグロを狙っています。 生徒たちもきっと慣れてきて余裕と共に疲れも出てくる頃と思います。 適水中にしっかり休んで、次の実習もがんばろう! (Myロッドで大物狙いしてるかな?)

りあす丸便り№2が届きました

りあす丸から沖の様子を知らせるお便り№2が届きました。海洋生産科2年生、専攻科1年生ともに洋上生活を満喫しています!

 

 

2月5日(日) 現在 北緯15度30分 西経178度55分  3日つづけてのはえ縄実習の後、この日は適水(休養と漁場探索)です。 一休みするとともに、でっかい太平洋を眺めていろんなことに想いを馳せてください。

 

大漁バンザイ!!

りあす丸、初縄から大漁! メバチマグロ、キハダマグロ、ビンチョウマグロ、その他、大きなサイズがたくさん獲れています。 合計900KGになりました。

初日から、きっとデッキの上はお祭り騒ぎです。 怪我無く、無理なく、引き続き大漁を祈ります。

ハワイの西南西、太平洋のまっただ中で実習中。

これまた、以前の写真ですが、こ~んな真っ青な海に囲まれて、巨大な魚たちと格闘しています。

きっと、今日の晩ご飯は最高です。

沖のりあすに思いを寄せて

りあす丸、ハワイ沖にて第1回目の操業(まぐろ延縄)を開始しました。今回の写真はまだ手に入りませんが、以前の写真を見ながら沖の様子に想いを馳せます。

本日のポジション 午前9時現在 北緯15度33分  西経179度39分 気温24.9℃ 水温26.6℃ 

こんな感じでやってるはずです(と以前の写真をご紹介)

見渡す限りの海海海

六分儀を使って、太陽高度を測定し、緯度の算出。

時にはクジラがいたり。

でっかいカジキが釣れたり。

ジュッって音を立てて沈む太陽を見たり。(本当にジュッって聞こえそうな気がするのです。実際は聞こえないですよ) すごい経験を生徒たちはしているはずです。

「生徒皆元気」の報告も入っています。

さあ、明日はどのくらい釣れたかをお知らせできるはずです。お楽しみに。

 

 

 

りあす丸便り 

りあす丸の指導教官から「りあす丸便り(第1号)」が届きました。

べらべらイングリッシュ、船では見られないけれど楽しい思い出です。

専攻科生は船酔いせず、本科生を横目に食欲もりもり、先輩らしさを見せつけます。 でも、大丈夫、本科生もすぐ慣れる! 船酔いは病気じゃない!! 教官が付いている、心配無用だ! 

国際信号旗(2枚の旗)UとWを掲げて「貴船の安全航海を祈る」と壮行式(体育館)で生徒たちを送り出しました。出港時には本船が3枚の信号旗UとWと数字旗1を掲げて応えました。 「皆様(貴船のご協力)に感謝」と言う意味です。 UWを送られたらUW1で応える。外国の港などで船同士が交わす挨拶です。国際的な船のマナーも生徒にとっての勉強です。

食事当番も、しっかりしているようですね。家に帰っても、食事当番するのだぞ。

実習生元気に漁場向け中! 最後のこの言葉が何よりです。

がんばれ本科(2年生)、宮古から応援しています!!

 

 

気温25.8℃ りあす丸漁場向け中

りあす丸は順調にハワイ沖漁場に向けて航行中。

1月30日(月) 北緯20度30分 東経 173度43分 気温25.8度  水温 25.8度
コース 115度  スピード 9.5ノット 生徒海洋観測中 との報告が届きました。

 宮古を出て9日目。当初、低気圧に悩まされ、船酔いもあった様ですが、生徒たちは皆船酔いを克服して元気にがんばっている様子。

 海洋観測では漁場に着くまでの間、決められた各ポジションでSTDという観測機器を使って水深1000mまでの「水温」や「塩分」を測定します。何にも無い真っ青な洋上で、気温25.8度の気持ちよい海風を感じながらも観測している足下の海は1000mを遙かに超える深さであることを実感します。

 あと、数日で漁場着、でっかいマグロが待っている!!

 

 

 

 

 

今日のりあす丸

りあす丸が21日(土)に藤原ふ頭を離れてから3日がたちました。

船からの報告では 本日の正午位置は 北緯32度26分 東経155度13分  コース150° 速力10.2ノット
気温17.0℃ 水温17.9℃
少々時化が続いているようですが順調に航行中です。 ハワイ沖のまぐろ漁場に到着するのは2月2日(木)頃。 時化にも負けず、突き進む2年生! たくましくがんばってます。