学校ブログ

新人外国語先生の研修会

今年、岩手県では6人の外国語の先生が採用されて県内各校で頑張っておられます。 昨日から2日間、6人の先生方が本校を訪れて「水産高校(専門高校)での英語の勉強」について研修しました。

まずは私、「水産の目から見て新人外国語先生に期待すること!」を話しました。本校では海洋生産科の生徒も食物科の生徒も、卒業後に専門性を活かした職場で英語を使う機会はたくさんあります。 本校では「生きた英語、活かせる英語」を身につけています。受験指導は手段であってその先のことを考えて教えてねって。

参加した6名は皆さん現在は内陸の高校にお勤めです。英語の専門家が5人、1人はフランス語。 水産高校に来るのは全員が初めて。 食物科の3年生がテキパキと調理を進める姿にまずは驚きました。

航海計器実習室では舵機やコンパスを見てびっくり。

食品製造実習場で缶詰をテキパキと作っている姿にも驚き。

海洋生産科の英語の授業を見学。

そして食物科の英語の授業を見学。

実習でも、授業でも、頑張っている本校生徒の姿をみて、皆さんとても感動していました。

本校で目にしたこと、体験したことを自分の勤める学校で是非活かしていきたいと目を輝かせていました。

何年か後には、転勤で本校に帰って来てくれることを待っています!!