カテゴリ:海洋生産科実習
父島に向けて出航!
りあす丸、本日13:00小笠原諸島父島に向けて出航しました。
今回の航海は「潜水体験航海」。久慈東高校5人・高田高校5人・そして本校5人、県内各校でスクーバダイビングを選択履修している皆さん15名での合同航海です。
久慈、宮古、高田と練習海域が違っても普段の潜水練習ではどこもクロソイやホタテ貝など寒流の親潮水域に生息する生き物たちを見ています。父島まで行くと水温は高いし、ツノダシやコバルトスズメなどカラフルな魚たちが勢ぞろい。まさに、カルチャーショックの楽しさです。
雨の中、南の海での潜水に期待しながら岸壁を離れていきました!
出港スタンバイ。乗組員の皆さんと専攻科1年生での作業です。
本科の皆さんはデッキサイドに勢ぞろい。
本校3年生、雨とうねりの入り込みでちょっと微妙な表情。心の中は燃えてます!
さよ〜ならぁ〜 小笠原まで片道3日間。 南の海を満喫してください!!
サケはえ縄作り
今日は1年生が実習船海翔の乗組員の皆さんから「サケはえ縄づくり」を教えていただくと聞いたので藤原ふ頭に見に行きました。
快晴の下、海翔のデッキは大賑わい。漁業のプロフェッショナルから教わる1年生は緊張の面持ちで頑張りました。
海翔 おもてのデッキは大賑わい。
「おーそうそう うまいじゃん」ほめられちゃいました。
針が8本に浮き1つ(だったかな?) 丁寧にコイルして針はスポンジに突き刺します。
マグロ縄とは全然違う、繊細な仕掛けです。
ボースン(甲板長)から教わる2人。幹縄に枝針を結んでいます。
近年、不漁のサケですが、とれ始めたら出番です。いつでも使える準備は万端。
Come Back Salmon!!! 1年生の思いよとどけ!
りあす丸入港
本日0900、りあす丸は宮古港藤原ふ頭に着岸しました。9月に宮古を出港してハワイ沖でのマグロはえ縄実習を行い約2か月ぶりの宮古です。 専攻科1年生、たくましくなって帰ってきました。 船首作業も船尾作業もブリッジ作業もしっかり様になっていました。
次の航海は今月下旬の小笠原諸島父島への潜水体験航海です。本科3年生と専攻科1年生の混乗です。
ひと時の涼しい宮古を満喫してください。
三崎出港
本日1445りあす丸は三崎港を出航しました。
いよいよあさって月曜日の朝には宮古入港予定です。
マグロ水揚げ
今朝からりあす丸はハワイ沖で漁獲してきたマグロやカジキなどを水揚げしました。場所はマグロの町、神奈川県三崎港です。
さあ、このマグロは何キロでしょう。 3年ぶりのハワイ沖漁場はやっぱり大きいメバチマグロがたくさん獲れました。
マグロ流通業界では40キログラム以上のメバチマグロを「大バチ」、20キロ以上を「中バチ」と呼んでいます。写真では正確な重さはわかりませんが、「大バチ」であることは確かです!!
マイナス55℃で凍らせて持ち帰ったまぐろたちは石のようにカチンカチン。移動させるときに自分の足のすねに当てたりすると涙ものの堅さです。一匹一匹陸上で計量して売り渡します。
航海中に紹介できなかった「りあす丸便り」も紹介します。 出港後の風景。
漁場までの天文航法実習など。
操業中。メバチマグロ、キハダマグロ、エチオピア、サメ食い被害のマグロ・・・・・
コロナのため、ハワイに入港するも燃料油と食糧の補給のみ。 パイラー(水先案内人)とは港ごとに所属しているベテラン船長たちで入港してくる外国船に乗り込んで船を安全に岸壁に導きます。
帰り航海では漁具整理や船体のさび落としなどを行います。 ハワイで積み込む食糧の定番「アメリカンステーキ」もしっかり出たようですね。
明日の夕方、三崎港を出港。いよいよ宮古に帰ってきます。 宮古入港は14日(月)の予定です。 最後まで気をつけて帰ってきてください。